姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

2年生 国語「ニャーゴ」

 登場人物の様子を読み取り、人物の気持ちを想像して考えました。読み取りのヒントになる掲示物や、登場人物になりきれるアイテムが準備されています。
 友だちの考えを参考にしながら、想像を膨らませることもできました。学習の終わりにきちんと振り返りもできています。
画像1 画像1

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーマカロニグラタンは、鶏肉、マカロニ(米粉)、たまねぎ、グリンピース、マッシュルームが入っています。とろみは、上新粉を使用しています。上にかけるパン粉も米粉でできたものを使用しています。小麦も乳も不使用なので、小麦・乳アレルギーの児童も安心して食べることができます!
本日のグラタンに使用しているマカロニは、フジッリを使用しています。
問題
フジッリはどこで誕生したマカロニでしょうか?
1 スペイン 2 イタリア 3 フランス
正解は…
2 イタリアでした!日本では、カールマカロニと呼ばれている、らせん状のマカロニです。

6年生 図画工作「わたしの相棒ランドセル」

 小学校生活を共に過ごしてきたランドセル。卒業まではあと半年。「相棒」に思いをこめて描いています。
画像1 画像1

9月17日(水)の給食

朝の給食室の様子です。「トントントントン!」野菜を切る音が響きます。調味料をはかったり、大きな釜でだしをとっています。野菜は、野菜裁断機(フードスライサー)という機械を使って切ったり、調理員さんが手で切ってくださっています。今日の給食は、夏野菜がたくさん登場しています。なす、ピーマン、オクラにとうがんです!夏野菜は水分が多く、体の熱を冷ましてくれる働きがあります。本日も残暑厳しい日だったので、夏野菜パワーで元気になってほしいです☆
問題
とうがんは、沖縄ではサブイと呼ばれている。〇か×か?
正解は…
×でした!とうがんは、沖縄ではシブイと呼ばれているそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛ひじきそぼろは、ひじきはたっぷりのぬるま湯でもどします。綿実油を熱し、牛ひき肉をいためます。更に、ひじきをいため、いたまれば、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、最後にしそを加えていためます。盛りつけたご飯に添えたら、できあがりです。しそが入ることで、後味、さっぱり爽やかになり、ご飯がすすみます。
問題
ひじきを漢字で書くと、ある動物が入っています。その動物は何でしょうか?
1 馬 2 鹿 3 牛
正解は…
2 鹿でした!!ひじきを漢字で書くと、「鹿尾菜」と書きます。鹿の黒くて短い尾の毛に似ていることから、この漢字が使われています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 なわとび練習(〜12/19) みどりタイム 放課後ステップ4年
11/27 児童集会 クラブ どんぐり
11/28 遠足予備5年 スクールカウンセラー
12/1 せいけつ調べ どんぐり
12/2 大阪市学力経年調査3〜6年 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ

安心・安全