6年生 国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」
教材を読み取りながら、「筆者の論の進め方をとらえる」ことをめあてに学習を進めました。文章の構成(序論・本論・結論)や、事実や事例と筆者の考え、原因と結果の関係などに着目していきます。また、とらえた内容を要約する力がついてきました。この学習で身についた力を次の単元で生かしていきます。
校内の研究授業として位置づけ、他校の国語を専門にされている校長先生より、指導助言をいただきました。 ![]() ![]() 児童集会 「船長さんの命令です!」
集会委員からの呼びかけに答える、ゲーム「船長さんの命令です!」。「○○しましょう」と、誰かに支持されることは、日常では好きではないけれど、ゲームとなれば別ですね。「船長さんの命令です。右足をあげましょう!」「じゃんけんをしましょう」。一つ一つの命令に盛り上がった児童集会です。
![]() ![]() 4年生 プール水泳
4年生が今週2度目のプールに入りました。とても暑いですが、こまめに休憩と水分補給をしながら練習しました。
水慣れのあと、けのびとバタ足を練習しました。けのびとバタ足は水泳の基本なので、しっかり身につけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(木)の給食![]() ![]() 問題 だいこんの生産量日本一の県はどこでしょうか? 1 鹿児島県 2 岐阜県 3 千葉県 3 千葉県でした!2位は北海道、3位は青森県です。 5年生 プール水泳
5年生が2度目のプールに入りました。今日もいいお天気で、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいます。
初めに水慣れをしたあと、クロールと平泳ぎを練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|