5年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」
リズムのつなげ方や重なり方を工夫して、グループでリズムアンサンブルを作っていきます。まず、デジタルコンテンツで3つのリズムを組み合わせ、自分たちのイメージに合う音楽を作りました。そのあと、実際の楽器を使って演奏の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)の給食![]() ![]() 問題 ピーマンは、とうがらしを改良してできた野菜である。〇か×か? 正解は… 〇でした!!ピーマンやパプリカはとうがらしを改良し、辛みを除き作られた野菜です。お肌の調子を整えてくれるビタミンCなどが豊富です! 今日は金曜日、土曜日日曜日、心も身体もしっかり休めて、また月曜日、元気な顔で会いましょう☆夏休みまで、あともう少しです。 1年生 「プール水泳」
1年生もずいぶん水に慣れてきているようです。イルカジャンプや壁をつかまってのふしうきなどを行いました。学習の最後には「たからさがし」をしました。1組と2組で競うのですがこれまでにお互い3回ずつ勝って、2回引き分け。今日の勝敗も1つ差でした。いつも大盛り上がりです。あと何回「たからさがし」ができるかなあ。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「林間学習にむけて」
林間学習での全体のめあてを決めて、確認し合いました。より良い活動になるようみんなが「一致団結」することが大切です。そのために自分がすべきこと、できることは何かを考えました。集団生活を自立して、協力し合ってすてきな思い出を築いてほしいと思います。今年は、7月の学期末のまとめや懇談会による授業カットがない分、林間学習に向けての取り組みを充実させることができるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 植物の観察の記録 3
クラスごとに草丈の長さのグラフを統合し、共通点や相違点を調べました。
また、気温の変化のグラフと比較し、気温の変化と植物の成長の関係について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|