学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

 リズムのつなげ方や重なり方を工夫して、グループでリズムアンサンブルを作っていきます。まず、デジタルコンテンツで3つのリズムを組み合わせ、自分たちのイメージに合う音楽を作りました。そのあと、実際の楽器を使って演奏の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(金)の給食

画像1 画像1
カレースパゲッティは、小口切りにしたベーコンをからいりし、綿実油を加え、にんにくを香りよくいため、豚ひき肉をいため、カレー粉をふり、いためます。更に、細切りにした、にんじん、たまねぎ、ピーマン、トマト(缶)の順にいためます。いたまれば、塩、1.5倍量のぬるま湯でといた米粉のカレールウの素をいれ、こいくちしょうゆで味つけし、最後にかために塩ゆでし、綿実油をかけたスパゲッティを加え、いためたらできあがりです。暑くで食欲がない時でも、カレーの香りが食欲を増進させてくれます。どの教室でももりもり食べていました!
問題
ピーマンは、とうがらしを改良してできた野菜である。〇か×か?
正解は…
〇でした!!ピーマンやパプリカはとうがらしを改良し、辛みを除き作られた野菜です。お肌の調子を整えてくれるビタミンCなどが豊富です!
今日は金曜日、土曜日日曜日、心も身体もしっかり休めて、また月曜日、元気な顔で会いましょう☆夏休みまで、あともう少しです。

1年生 「プール水泳」

 1年生もずいぶん水に慣れてきているようです。イルカジャンプや壁をつかまってのふしうきなどを行いました。学習の最後には「たからさがし」をしました。1組と2組で競うのですがこれまでにお互い3回ずつ勝って、2回引き分け。今日の勝敗も1つ差でした。いつも大盛り上がりです。あと何回「たからさがし」ができるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「林間学習にむけて」

 林間学習での全体のめあてを決めて、確認し合いました。より良い活動になるようみんなが「一致団結」することが大切です。そのために自分がすべきこと、できることは何かを考えました。集団生活を自立して、協力し合ってすてきな思い出を築いてほしいと思います。今年は、7月の学期末のまとめや懇談会による授業カットがない分、林間学習に向けての取り組みを充実させることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 植物の観察の記録 3

 クラスごとに草丈の長さのグラフを統合し、共通点や相違点を調べました。
 また、気温の変化のグラフと比較し、気温の変化と植物の成長の関係について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
その他
8/9 姫里・余呉交流交歓会
8/10 姫里・余呉交流交歓会

学校だより「ひめさと」

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

安心・安全