【1年生・2年生】春の遠足1
6月12日(木)
遠足に行くことができました! 当初の予定日は雨で延期になったため、子どもたちは朝から喜びでいっぱいでした。 動物園ではいろいろな動物を見ることができ「もっと見たいー」「また行きたい」と言っていました! ![]() ![]() 【4年生】国語科段落の内容をまとめよう
6月12日(木)
国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。 今回は形式段落の内容をギュッと一文にまとめる活動をしました。 1〜3段落をみんなでまとめた後は班活動をしました。 お互いに相談し合いながら、 「ここはこうしたらどうかな?」 「こんな感じは?」 「ここの言葉いらないんじゃない?」など まとめるために言葉を取捨選択しながら考えることができました。 各班で出た意見をさらにギュッと一つにして、学級としてのまとめもしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科
6月12日(木)
理科では「雨水のゆくえ」という単元を学習しています。 土の粒の大きさと水のしみ込み方の関係を調べます。 今回は3種類の粒の大きさが違う土を集め、水を上から入れて水の染み込み方を観察する実験をしました。 粒が違うと水が流れるスピードや、水の色が変わる様子に歓声が上がりました。 「砂利はやっ!!」 「水キレイなまま!」 「花壇の土おそっ!」 水が流れる様子を動画にも納めたので、それを見ながら実験で観察したことをすぐさまノートに記しました。 次回は各班の実験結果を発表し、学級全体で結果をまとめていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】外国語活動
6月12日(木)
日本を紹介する文を考えて書いています。 寿司や天ぷら、粉ものお餅などの日本食、城や神社などの建物、ひな祭りやこいのぼり、七夕などの行事、アニメやキャラクターなどの産業など日本のいいところをたくさん見つけましたね。 発表が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】10mの長さって、どれくらい?
6月12日(木)
算数科で、10mがどれくらいの長さなのか体感してもらうために、運動場に出て実際に測ってみました。 どのうようにして見当をつける?と聞くと、手の長さや靴の長さを使う!と答えていました。 自分の歩幅も使えるよ〜と伝え、測ってみてそれを使って10mの位置を予想しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |