5月29日 万博見学1![]() ![]() ![]() ![]() お天気はくもりですが、暑すぎず、過ごしやすい状態です。 予定通りの時間帯に万博会場に到着しています。 大屋根リングは大きいなあ〜。 5月28日 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも遠くにボールを飛ばそうと、全力で腕を振り切りました。 上から、6年生、2年生、5年生。 6年生は1年生と合同で行い、愛らしい1年生のソフトボール投げのお手伝いも頑張りました。 5月27日 アオムシはどこにいるかな?![]() ![]() ![]() ![]() キャベツのはっぱにかくれていますが、どこにいるでしょう? まさに、かくし絵のようです。 5月27日 美しい歌声や音色で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には、ゆったりとした時間が流れています。 1年 次々にさまざまな歌を歌っている子どもたち。 子どもたちは笑顔で元気いっぱい。 すっかり学校生活にも慣れ、のびのびとしています。 2年 「かえるのうた」の輪唱を鍵盤ハーモニカで。 それぞれのリレーがつながるように互いを笑顔で見守る子どもたち。 6年 「エーデルワイス」の曲をリコーダーで吹いています。 とても美しい音色が響きわたっています。 5月27日 3年研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「自然のかくし絵」という単元です。 段落の中の「問い」と「答え」に着目する難しい題材でしたが、たくさんの先生が見に来ている中、子どもたちはしっかりと落ち着き、集中して思考することができていました。 ちなみに自然のかくし絵というのは、昆虫の保護色の意味が秘められています。 |
|