〜風邪予防のため、わすれずに手洗い・うがいをしましょう〜

10月17日 4年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は4年生で研究授業を行いました。

国語科の「ごんぎつね」の学習です。

物語の最終場面の登場人物の気持ちを想像し、みんなで考えを交流しました。

つぐないをしてきたごん、ごんを撃った兵十、撃たれたごんの気持ち。

子どもたちは友だちを指名しながら、次々に意見をつないでいきました。

「人生にくい(悔い)なし」といった言葉も出るなど、子どもたちがそれぞれの感性を自在に発揮しながら、読みを深める意見交流をしていました。

10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 算数科
三角形と四角形の図形の問題を解いています。
一人一人にていねいに寄り添いながら教えます。

5年 体育科
ボールリレーの場面です。運動会のリレーでも見せてくれた高学年の快走です。
速い速い!!

6年 道徳科
今朝の児童集会でもリーダーとして優しく1年生の手を引いていた6年生。
運動会でも最高学年としての素晴らしい姿を見せてくれました。
学習や活動など、さまざまな場面でこれからもしっかりと頑張ってほしいです。

10月16日 ありがとうの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会
集会ではたてわり班ごとにフラフープくぐりにチャレンジしました。
その後、新しく来られたスクールサポートスタッフの方の紹介がありました。
みんなが学校生活を過ごしやすくなるよう、職員室でさまざまな仕事をしてくださいます。

1年 道徳
「はしのうえのおおかみ」の題材で学習しました。
「うさぎ」から「おおかみ」にお手紙を書く場面では、こわいと思っていたおおかみの変容に気づき、「ありがとう」との感謝の気持ちを書き表すことができていました。

10月12日 イメージをふくらませて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年 音楽
美しい音色が教室から響いてきました。
「威風堂々」をリコーダーで演奏しています。

6年 図工
ゼンタングルという技法を使って、動物の体をさまざまな模様で線描していきます。
かなりの集中力を使って一線一線描きます。教室には心地よい緊張感が漂っています。


10月12日 運動会を思い出して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会ではよく頑張った子どもたち。
今日はじっくりと学習に集中する一日を過ごしました。

2年 図工
さっそく運動会のことを思い出して、「大玉運び」のようすを絵にしました。
大きな大きな赤玉を一生懸命に運んだことを思い出して・・・・。

3年 理科
「かげと太陽」の学習では、日なたと日かげの地面のあたたかさの違いについて調べます。
グループごとに温度計の使い方の確認をしました。

4年 国語
「ごんぎつね」の登場人物、兵十と加助の気持ちについて考えます。
一人が発表をすると、次々と子どもたちが指名し、リレーつなぎで意欲的に発言していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 C-NET
ZOOM
11/26 ZOOM
11/27 交通安全教室(2・3限目)
11/28 代表・委員会活動

学校だより

運営に関する計画

学校評価・学校協議会

大阪市いじめ対策基本方針

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

学校安心ルール

電子書籍EBSCO