9月12日 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について、よ〜いドン!」 1・2年生で合同でダンスやかけっこの練習をしています。 初めての運動会を迎える1年生も2年生をお手本によ〜いドン!! 1年 算数科 10より大きい数の学習です。 目で見てわかるよう、先生が大きなタイルを使いながら視覚的にも理解できるよう指導します。 2年 算数科 3桁から2桁の数を引く引き算の学習をしています。 10□ー9□=3 の□の数を問う少し難しい応用問題を考えています。 先生の説明を真剣に聞き入る子どもたちの姿です。 9月11日 校内研修〜よりよい授業のために〜![]() ![]() 他の先生の授業を見学して、どうしたら子どもたちにより魅力的な授業づくりができるかを話し合っています。 それぞれの先生が授業を見せる機会があります。 子どもたち一人一人が「わかった!」「楽しい!」と思える授業をするために、先生たちも日々教材研究をし、よりよい授業づくりのために学びを深めています。 子どもたちがここをがんばっていましたね、ここをもっと工夫したらいいですね・・・と活発な議論をしています。 本日は大阪市総合教育研究センターのスクールアドバイザーの岡先生にお越しいただき、 指導助言をいただきました。ありがとうございました。 9月11日 みんなの前で![]() ![]() ![]() ![]() 「いろんな木の実」の合奏練習に入る前に、グループごとに新しい楽器を触ってみました。 陽気なラテン音楽に合わせて、リズミカルにボンゴを叩いたり、マラカスを鳴らしたりします。初めて使う楽器を目の前に、子どもたちはワクワクしていました。 5年 後期代表委員に選ばれたメンバーが、全校児童の前であいさつをする前に、まずは自分の学級で意気込みを語りました。 「一生懸命がんばります!!」 みんなから大きな拍手がわき起こりました。 9月10日 今日の学び![]() ![]() ![]() ![]() わり算の「わられる数」と「わる数」の性質について学びました。 「あ、わかった!」など、子どもたちがとてもよく反応していました。 問いが理解できた子どもたちの表情は、とても豊かです。 6年 算数科 高学年らしく落ち着いて学習に臨んでいました。 6年生は、休み時間も運動会のダンスの練習やそれぞれの委員会活動の仕事に大忙し。 学習時間はしっかりと切り替え、学びに集中しています。 9月10日 みんなでいっしょに![]() ![]() ![]() ![]() 2学期から使っている学習者用端末で新しいアプリに挑戦している1年生。 今日はCanva(キャンバ)というアプリを試していました。 Canva(キャンバ)はポスターやプレゼンテーションなどを作ったりできるアプリです。今日は先生のお手本を見ながら、どんなことができるかを自由自在に試行錯誤してみました。 3年 国語科 「うん動会をみんなでがんばれる合言葉を決める」というテーマで司会を決めて話し合いをしました。話し合いのルールにしたがって、自分たちで大変上手に話し合いを進めていました。しっかりとした学び合いができました。 |
|