9月4日 力を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() 「和太鼓調べ」というテーマで、和太鼓の歴史や和太鼓づくりについて意見を交流しました。和太鼓づくりに携わっている人びとの思いや願いについても心を寄せました。 6年 体育科 運動会に向けての取り組みが始まっています。 まずは団体演技の振り付けです。 最高学年として、どう魅せるか。 先生の手本を食い入るように見つめる子どもたちの姿がありました。 9月4日 いのちの安全教育![]() ![]() ![]() ![]() 単元は「いのちの安全教育」です。 体を大切にすること、プライベートゾーン、いいタッチ、悪いタッチ、人の距離感などについて、みなで話し合いました。 自分と相手の心と体を大切にし、よりよい人間関係をつくっていくことについて、グループワークを通して考えることができました。 9月4日
9月4日
9月3日 2学期スタートから1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の新しい係活動の紹介ポスターを作成しています。 わいわいがやがやと同じ係の人と相談中。 3年 国語科 運動会の練習の後ですが、疲れを見せず、とても集中しながら学習に取り組んでいます。 教室には「学びに向かう力」を発揮する子どもたちのエネルギーがみなぎっています。 5年 国語科 「問題を解決するために話し合おう」 学級の身近な問題についての解決法を話し合いました。 宿題を忘れないようにするには、姿勢よく話を聞くには、タブレットの使い方について・・・・・子どもたちの問題解決法はアイデアの宝庫です。 9月3日 はじめてのタブレット![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは登校してすぐタブレットを開き、連絡帳を書いています。日々の学習でもどんどん取り入れています。 今日はデジタルドリルの「学び合いツール」を活用しました。担任の先生の似顔絵を描いて、提出することで使い方を学びました。 ICTはあくまで「手段・道具」。 より子どもたちのよりよい学びにできるよう授業の中で活用していきます。 |
|