手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

6月3日(火)給食献立

画像1 画像1
鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、魚ひじきそぼろ

鶏肉の甘辛焼きは、タレの甘さとしょっぱさがちょうどよく、鶏肉のうま味がしっかり味わえました。みそ汁は野菜がたっぷり入っており、味噌のまろやかな味が体全体にしみわたりました。魚ひじきそぼろは魚ミンチに醤油としその風味が全体に混ざっており、ご飯が進みました。
素材のうま味が活かされた和の献立でした。

Sweet and savory grilled chicken, miso soup, and fish hijiki soboro

The sweet and savory sauce on the grilled chicken was just right, allowing the rich flavor of the chicken to come through. The miso soup was full of vegetables, and the mild taste of the miso warmed my whole body. The fish hijiki soboro had fish mince mixed with soy sauce and shiso flavor, making it go perfectly with rice.
This Japanese meal made the most of the natural flavors of the ingredients.


6月の児童朝会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、校長先生からこんなおもしろいお話がありました。「こんなことできますか?」と無理難題の質問。「こんなのムリやん・・・」と思ったら、「あいさつ」「朝の用意を自分でする」「帽子をかぶる」・・・できそうなことに質問が変わってきました。「できる人?」と校長先生が質問すると、みんなの手が挙がりました。
 校長先生は「できないことは少しでもできるように、できることはいつでもできるように」がんばろうと締めくくりをされました。
 その後、なぜか名前を呼ばれた24人のお友だち。実は4月から始めた月目標を守ったらスタンプがたまる「出来るんジャーカード」を1枚目コンプリートした人たちでした。みんなから拍手を受けた24人は、できることを毎日コツコツとやり続ける良いお手本となってくれました。さあ、次は誰の番かな?

出来島ゲームランドでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日は出来島ゲームランドでした。各学級で考えたゲームでお客さんを楽しませます。お客さんになるときは、縦割り班のハローグループでお店を回ります。どちらもとても楽しそうで、大成功でした。

6月2日(月)給食献立

画像1 画像1
牛肉と野菜の炒め煮、きゅうりともやしのおひたし、焼きのり

牛肉には、サーロインやタン、レバーなどさまざまな部位があり、それぞれにちがった食感と味わいがあります。また、たんぱく質や脂質、ビタミンB群、ミネラルなど、体に必要な栄養素も多く含まれています。日本には地域ごとのブランド牛もたくさんあり、いろいろな料理に使われています。


今日の給食には、牛肉と野菜の炒め煮が出ました。牛肉のうま味と野菜の甘味が合わさって、ご飯が進むおいしさでした。


eef and vegetable simmered stir-fry, cucumber and bean sprout ohitashi, and roasted seaweed

Beef has various cuts such as sirloin, tongue, and liver, each with different textures and flavors. It also contains many essential nutrients like protein, fat, B vitamins, and minerals. In Japan, there are many regional branded beef varieties, which are used in various dishes.

Today’s school lunch featured beef and vegetable simmered stir-fry. The rich flavor of the beef combined with the sweetness of the vegetables made it a delicious dish that went well with rice.


読書月間(ブック&フラワー月間)のお知らせ

画像1 画像1
いよいよ、梅雨の時期となりました。
4・5月は、春の穏やかな陽光のもと、休み時間に運動場で元気よく遊ぶ子どもの姿がたくさん見られましたが、これからは雨や暑さで外に出ることができない日が多くなっていきます。そこで休み時間の楽しい過ごし方の1つとして、今月(6月)を読書月間として、子どもたちに本の楽しさを感じてほしいと考えました。
これから1か月、学年に関係なく、子どもが本(ブック)を1冊読むたびに、台紙に花びらとしてシールをはり、花(フラワー)を完成させていきます。今回完成させる花は、この時期に咲くあじさいです。
子どもたちには、花びらとして用意した紫・桃・水色のシールをはるときには、自分がはったシールと分かるよう、ボールペンでイニシャルや簡単なイラストを描くよう伝えていますので、もし何かの用事で学校に来られた際には、保健室前の掲示板にはっている台紙をご覧になってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/2 読み聞かせの日
10/3 スクールカウンセラー来校
10/4 英検
10/5 トレジャーハンティング
10/6 児童集会(石拾い)
委員会活動

学校だより

学校評価

お知らせ

オンライン学習

児童の安心・安全

スタディサプリについて

学習者用端末等貸付について

いじめ防止基本方針