9月25日(水) 学習の様子
2年生で「低学年における歯みがき指導」がありました。歯科の校医先生や歯科衛生士さんに来ていただいて、授業を受けました。歯みがきの実技指導もあり、希望者には歯の染め出しをして、汚れがあるところが目で見てわかるようにしました。
歯は一生ものです。今日学習したことを続けられるようにしましょうね。 ご指導ありがとうございました!! 9月24日(火) 学習の様子
2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしました。手作りしたおもちゃを、使った人が喜ぶようにさらに工夫を施しました。他のグループのおもちゃを実際に使ってみて、良いところや改善点などを伝え合いました。
学習の最後には1年生を招待するそうです。1年生が喜ぶ素敵なおもちゃができるとよいですね!! 9月24日(火) 学習の様子
1年生で教育実習の先生による研究授業がありました。国語科「かんじのはなし」の学習です。漢字の成り立ちについて、カードの並び替えを通して学びました。そして、学習した漢字を使って、文を作りました。一つの分に漢字を三つ、四つと使う子もいて、驚かされました。
1年生の教育実習の先生は今日が最後となります。ぜひ学校の先生になって、また戻ってきてほしいと思います。3週間、ありがとうございました!! 9月20日(金) 学習の様子
5年生が家庭科と総合的な学習の時間に取り組みました。
家庭科では、整理整頓の仕方について学習しました。どうすれば整理整頓ができるのか。いらない物を捨てる、よく使う物と使わない物で分けるなど、みんなで意見を出し合いました。 総合的な学習の時間では、自分たちの課題に取り組みました。早く終わったら、タブレット学習に取り組みました。 9月20日(金) 学習の様子
6年生が音楽科とタブレット学習に取り組みました。
音楽科では、これからみんなで取り組む合奏の役割決めをしました。「We Will Rock You」と「ラバーズコンチェルト」の2曲です。練習が楽しみですね!! タブレットを使った学習では、タイピング練習や調べ学習をしました。さすが6年生、操作が速い!! |
|