☆じどうのみなさん、まいにち ほんとうに あついですね。そとにいくときには ぼうしを かぶって すいとうを もって でかけましょう。 ★夏季休業中の電話・来客対応は8時30分から16時30分とさせていただきます。ご了承ください。 ★三津屋小学校ホームページに掲載されているすべての内容の著作権は、本校に帰属しております。画像、文章等について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室から出火したときを想定して避難訓練を行いました。運動場への避難で済む場合もありますが、火災が広がった場合を想定し、三津屋東公園まで避難をしました。新学年、新教室になってからはじめて、かつ校外への避難でしたが、子どもたちは目的を考えて真剣に静かに素早く行動できていました。実際にないことが一番ですが、いざというときに避難できるように備えていきたいと思います。
 ご家庭でも1人やきょうだいだけが家にいるときに火災や地震が起きればどうすればいいのか、必ず話しておいてください。

学習のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の学習。粘土遊びに取り組みました。おだんごにへび。それぞれ思い思いの作品を作っていました。

 給食のお手伝いだけでなく、1年生が帰ったあと、6年生が教室のおそうじもしてくれています。ありがとう!

学習のようす【2・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組理科の学習。3年生から始まった理科と社会。楽しみにしていた人も多かったようです。みんなで楽しみながら取り組んでいきましょう。好きな教科になったらうれしいな。

学習のようす【2・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組音楽の学習。地声と歌声の違いをみんなで確認。とても心地よい歌声が聞こえてきました。教科の名前の通り、楽しく学習をすすめていきましょうね。

学習のようす【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組算数は「整数と小数」の学習。数字と小数点を使って、いろいろな小数をつくっていました。
 子どもたちが考えていた問題を保護者のみなさんにも。1、3、4、5、8の数字を使って、0.001を単位とした小数をつくります。いちばん小さい数は13.458。では、2番目に大きい数は?答えはお子さんに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31