「明るく」「正しく」「たくましく」

5年 家庭科

5年生は家庭科の調理実習で、お茶のいれ方を学びました。
家庭科室で初めての調理実習でしたが、班のみんなで協力しながらてきぱきと動いていました。
「おいしかった!」「うまくできた!」とうれしそうな笑顔がたくさん見られました。
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3年 野菜について考えよう

3年生は食に関する指導で、野菜について学びました。野菜の働きや1日に300グラム以上の野菜が必要だということを知り、野菜をしっかり食べるための工夫を考えました。
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5月1日の給食

【ごはん、あかうおのしょうゆだれかけ、豚汁、ひじきのいため煮、牛乳】

あかうおのしょうゆだれかけは、料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたあかうおに、みりん、うすくちしょうゆで作ったタレをかけています。
豚汁は、豚肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、しめじ、青みに青ねぎを使用しています。
ひじきのいため煮は、ひじきとうすあげ、にんじんを、砂糖、こいくちしょうゆで味つけしたいため煮です。食物繊維、カルシウムを多く含むひじきは、子どもたちにすすんで食べてほしい食材のひとつです。
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学習参観

本日は天候の悪い中、学習参観・学級懇談会、またPTA全常置委員総会にご参加くださりありがとうございました。
緊張しながらも頑張った子どもたちを帰ってたくさんほめてあげてください。
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4月30日の給食

【コッペパン、ブルーベリージャム、煮こみハンバーグ、野菜スープ、ミニフィッシュ、牛乳】

煮こみハンバーグは、ハンバーグを、いためたたまねぎ、マッシュルーム、ケチャップ、ウスターソースで作ったソースでじっくり煮こんでいます。
野菜スープは、キャベツ、コーン、にんじん、彩りにパセリを使用したスープです。
ミニフィッシュは、1人1袋です。カルシウムが豊富に含まれています。
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学校行事等
12/3 委員会活動
経年調査
12/4 読み聞かせ1・2年
経年調査
12/5 経年調査予備日
色覚検査1年

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査