「明るく」「正しく」「たくましく」

9月2日の給食

【ごはん、マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ、牛乳】

マーボーなすは、牛ひき肉、豚ひき肉、旬のなすなどを使用した子どもたちに人気の献立です。
ツナと野菜のいためものは、ツナ、もやし、コーンをいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆで味つけしています。(写真2枚目)
焼きさつまいもの甘みつかけは、さつまいもを焼き物機で焼き、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったタレをかけています。(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の給食

【ごはん、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳】

豚肉の甘辛焼きは、豚肉に料理酒、砂糖、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。(写真2枚目)
みそ汁は、うすあげ、キャベツ、にんじん、青みにこまつなを使用したみそ汁です。
かぼちゃのいとこ煮は、だしで煮あげたかぼちゃに、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、ドライパックのあずきを加えて煮ています。(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日の給食

【ビーフカレーライス、野菜のピクルス、りんご(カット缶)、牛乳】

ビーフカレーライスは、牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースを使用したカレーライスです。(写真2枚目)
野菜のピクルスは、焼き物機で蒸したキャベツとさんどまめを砂糖、塩、ワインビネガーで作った調味液に熱いうちにつけ、十分に味を含ませています。
りんご(カット缶)は、一口大のりんごの缶詰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
9/3 読み語りの会
出前授業3年
9/5 生活習慣点検
9/9 出前授業5年