3年 図画工作科

広い講堂で、工作を行いました。
 段ボールカッターを使って段ボールに切り込みをいれ、段ボールどうしを組み合わせて、いろいろな形を作りました。。
 切り込みの入れ方を変えると組み合わせ方も変わるので、みんな一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」

 雨の日、子ども達は傘をさして運動場へ。理科の「地面を流れる水のゆくえ」の学習で、雨が降ると川のように流れるのはなぜ?水たまりができるのはなぜ?の問題を解決するために、運動場の地面はまっすぐに見えるけれど、実は傾いているのでは?!という予想を確かめることにしました。
 観察の結果、雨水が流れている方と、水たまりの真ん中の方が低くなっていることがわかりました。そして、道路や家の中にも水が流れるように工夫された排水溝がたくさんあることにも気づきました。
 雨の日と理科の授業時間が一致することは、なかなかないので、今回は貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 チョウを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習園で見つけたモンシロチョウのたまごとアゲハの幼虫をグループで育てています。新しい葉を取りに行ったり、ふんの始末をしたりしながら、みんなで協力して世話をしています。理科の時間には、教科書の写真を参考にしながら、虫眼鏡をうまく使って、たまごや幼虫の観察カードをかきました。
 もうすぐ、3年生の教室前からたくさんのチョウが飛び立っていくことでしょう。

3年生 栄養教育

6月2日(月)2・3限目、3年生は、栄養教育として栄養教諭による「野菜について考えよう」の授業がありました。給食に出てくる野菜などの野菜のはたらき(腸の動きを良くするなど)を学びました。みんなは真剣に先生の話をよく聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 栄養教育

6年生の栄養教育として、栄養教諭の先生の「食事について考えよう」の授業がありました。栄養バランスや色合い、調理方法、そして主食、主菜、副菜にどれがいいかを考えて、それぞれが考えたメニューを発表しました。どれも見た目がよく、おいしそうなメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 4年アートラボ美術館見学
10/6 委員会活動(運動会)
10/7 歯みがき指導2年(2・3h)
10/9 TC4B