11月7日(金)1,2年生 SDGsラジオを聞いてみよう
1,2年生は、今日の2,3限に株式会社ケシオンから講師をお招きしてSDGsについて学びました。リサイクルは聞いたことがあったのですが、アップサイクルという言葉を初めて聞いてびっくり!また、SDGsとは何か教えてもらい、『SDGsラジオ』を聞いてみました。
▼株式会社ケシオン SDGsラジオ https://www.kesion.co.jp/pd/sdgs-radio/ 児童のみなさんは、SDGsラジオのイヤホンをもらって喜び爆発!120以上あるラジオを聞いたり、関連する資料を見たりして、いろいろな企業の取り組みを知ることができました。「次の時間までに、お気に入りのラジオを1つ見つけておいてね」という宿題をいただいたので、少しずつ聞いていきましょうね。
11月7日(金)なわとび運動のようす
今日の長い休み時間では、なわとび運動を行いました。4,5年生のみなさんは漢字検定の準備で参加できませんでしたが、ぽかぽか日差しのもと、運動会で景品としていただいた縄跳びを使って、元気いっぱいに取り組んでくれました。「うしろとびできた!」、「こうさとびむずかしい!」などチャレンジする人もたくさんいて、とても感心しました。少しずつ上手くなっていくので、根気よく取り組んでいきましょうね。
11月6日(木)委員会活動のようす
今日の6限は、各委員会に分かれてこれからの委員会発表について取り組んでいます。それぞれCanvaで発表のスライドを作ったり、テーマに沿ってクイズや劇を作ったりしています。運動会が終わっても、この委員会活動や作品展に向けての作品作りなど、勉強以外にまだまだやることいっぱいで大忙しです。頑張って〜!
11月6日(木)お昼のようす
今日も残食ほぼゼロ!みなさんしっかり食べてくれて、いつもありがとう!また、ちょっと苦手なおかずでも頑張って食べてくれている人もいて、すごいなぁと感心してしまいます!いいね〜!
第2回 学校協議会 開催のお知らせ
令和7年度 第2回 学校協議会を下記のとおり開催いたします。
1.開催日時 令和7年11月27日(木)19時00分〜 2.開催場所 木川南小学校 1階会議室 3.傍聴手続 傍聴希望者は、令和7年11月21日(金)17時までに学校へ申し込み、学校長の許可を得たうえで、事務局の指示を受けて会場に入場することができます(定員10名)。 4.問い合わせ先 学校協議会事務局(窓口 教頭) 電話 06−6303−0007 |
|
|||||||||||