心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

6月11日(水)6年生 授業研究

児童のみなさんが話し合い活動やタブレットを使った発表を普段からもっとしてもらうために、先生方は授業をどのように進めていこうか日々考えています。そこで、今日は教育委員会からアドバイザーさんに来ていただき、いくつかの授業についてご助言をいただくことにしました。多くの先生方も見に来ていて、あとで意見交換も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)児童集会のようす

今朝の児童集会では「ことりおに」を行いました。おにの人はいちばん後ろのこどもを捕まえようとしますが、先頭のおやがそうさせないように動き回ります。おやこの列がクネクネとなるようすに、みんなとても楽しそうです。梅雨の雨模様に負けない素敵な笑顔を見せてくれて、いいね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で町たんけんに行きました。
施設の中を見学したり、働いておられる方に質問したりしました。

学校に帰ってきてからは、グループで質問したことをまとめました。

6月9日(月)のようす

今日は朝からすっきりしない蒸し暑いお天気で、お昼からとうとう雨が降り出しました。近畿地方は梅雨入りとのことで、体調を崩さないよう気をつけましょうね。
6年生は学んだ漢字を使って文章を作っています。防災がテーマのようですが、家の火事が津波で消えたりして、なかなかファンタジーな展開です。5年生は小数が分母にくるわり算について、教科書にある考え方を班で説明しています。班の人がみんなの前で説明に困っていると、仲間の人が助けにやってきました。4年生は国語の授業で、主人公の気持ちをみんなで考えています。感情を目いっぱい込めて本文を読むことで、主人公になりきっています。3年生はスポーツテストで、立ち幅跳びの測定をするところです。測定する前に先生がお手本となって、みんなで練習します。滑って転ばないよう気をつけて!1年生は下校する前に連絡帳を書き込んだり、プリントをファイルにとじたりしています。プリントいっぱいのファイルはとても重そうです。この2か月のがんばりですね!2年生は図工でかき氷の絵を描いています。さまざまな氷や入れものがいっぱいで、みなさんの想像力に感心してしまいます!どの学年もいいね〜!

画像(上)6年生 国語 文章をつくろう
画像(上)5年生 算数 考え方を説明しよう
画像(中)4年生 国語 主人公の気持ちは?
画像(中)3年生 体育 スポーツテスト
画像(下)1年生 国語 連絡帳とプリント整理
画像(下)2年生 図工 かき氷の絵を描こう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生浄水場見学 その3

見学の最後には、浄水の実験を3グループに分かれてしました。
どのグループも協力して取り組みました。
淀川の水が、砂と炭とオゾンの力できれいな水になっていく様子を体験し、「においがなくなった!」「きれいな水になった!」と実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 クラブ活動 なわとび運動(15分休憩) SC
11/26 児童集会(なわとび運動) シンキングタイム(モジュール)
11/27 シンキングタイム(朝学)
11/28 C-net 2年十三駅見学(9:30〜11:30) なわとび運動(15分休憩)
12/1 児童朝会 学級清掃 食育指導(2)3.5年 (3)4.6年

学校協議会

運営に関する計画

連絡文書

全国学力学習状況調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

学習者用端末の使い方

木川南小学校グランドデザイン

子どもたちの安全について

学校のきまり

教育委員会より

学校からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全体