英語短時間学習 5月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の朝は、「英語短時間学習」の時間です。

 1年生がアルファベットの歌を元気よく歌っていました。2年生は英語のお話を聞いていました。3年生は1月から12月の歌を自分の誕生月に立ち上がって歌うゲームをしていました。

児童朝会 5月26日(月)

画像1 画像1
 児童朝会は、講堂で行いました。

 校長先生のお話は、2つ。
 1つ目は、「全校オリエンテーリングでのたてわり班のがんばり」についてでした。班をまとめた班長・副班長だけでなく、手をつないだり、のどがどが渇いていないか尋ねたりと、低学年の様子を見守っていた高学年がたくさんいました。また、班で楽しく回ることができたのは、中学年や低学年の協力もありました。みんなのがんばりで、素敵な全校オリエンテーリングになりましたね。というお話でした。
 2つ目は、旧暦の月の呼び方についてでした。5月のことを指す「皐月(さつき)」は田植えを表す「早苗(さなえ)」から言い方が変わったという説があることや、「皐月(さつき)」の「さ」が田の神様を表す言葉であること、また、6月の「水無月(みなづき)」の「無(な)」は無いという意味ではなく「の」のことで、田んぼに水をはる「水の月」を表していることなどを教えていただきました。

全校オリエンテーリング(3) 5月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーリングの様子の続きです。

 お昼からは、低、中、高学年に分かれて活動しました。

 低学年は、広場や近くの遊具で遊びました。中学年は少し離れたところにある大型の遊具やブランコで、高学年は広場で持ってきたボールや長縄を使って遊んだり、学年で輪を作ってゲームをしたりしました。

全校オリエンテーリング(2) 5月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーリングの様子の続きをお伝えします。

 きれいな花壇の前では、班で記念写真も撮りました。恥ずかしそうにポーズを工夫していました。
 ゴールポイントには、校長先生が待っていてくださいました。広場の近くがゴールだったので、最終ポイントを通過せずに遊んでしまっている班もありました…
 全員そろったら、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。おやつタイムも班で楽しそうでした。
 閉会式では、お世話になった班長、副班長さんや高学年にみんなでお礼を言いました。

全校オリエンテーリング(1) 5月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 服部緑地公園で、全校オリエンテーリングをしました。その時の様子をお伝えします。

 開会式で、めあての確認をしました。オリエンテーリングのめあては「みんなでゴールをめざして、きずなをふかめよう」です。たてわり班で協力して、ポイントを回ります。各ポイントでは、いろいろなゲームに挑戦します。 今年のゲームは、「タケノコニョッキ」「あっち向いてホイ!」「しりとりタイムトライアル」「心を一つに」などでした。今年は、無人ポイントもありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 就学時健康診断13:20下校
10/4 淀川区民祭り
10/6 全体練習(1) C-NET 修学旅行保護者説明会
10/7 全体練習(1)予備日
10/8 C-NET
10/9 全体練習(2) 委員会(運動会)SC