めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

5年生林間学習1日目〜夜の集い

? 一日の締めくくりの夜の集いです。子どもたちの進行で、今日楽しかったことなどを発表していきました。
 魚つかみ、沢のぼり、キャンプファイヤー、どれも楽しかったようです。
 先生たちからは、話をよく聞くこと、しおりをよく見て行動すること、といった反省点についても話がありました。
 そして、明日につながるように、それぞれでしおりに一日のふりかえりを書きました。明日も楽しい一日にしましょう!
 子どもたちはたくさん活動をして疲れたのか、みんな早く就寝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学習1日目〜キャンプファイヤー

 1日目の締めくくりの活動は、子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーです。
 火の神から「協力」「責任」「挑戦」「友情」「希望」「団結」の6つの火をさずかった6人の火の精が中央の薪に点火をして、キャンプファイヤーが始まりました。
 ファイヤーリーダーの子どもたちの進行で、「猛獣狩りゲーム」「マイムマイム」などをして、とても盛り上がりました。ファイヤーリーダーの子どもたちは、みんなを楽しませようと、林間学習に行く前から練習をして、がんばっていたようです。
 最後に宿の方にファイヤーパフォーマンスを見せていただき、その素晴らしさに、みんなで感動しました。
 そして、空を見上げると満天の星空です。これも大阪では到底見ることができない貴重な体験です。
 最後にファイヤーリーダーの子どもからの「キャンプファイヤーの火は消えてしまいますが、私たちの心の中の火はいつまでも消えることはないと思います。大切な思い出として心にしまっておきましょう」という素敵な言葉で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習1日目〜夕食

 1日目の夕食の時間になりました。ハンバーグなど、子どもたちの好きそうなおかずの夕食です。
 たくさん活動をして、お腹を空かせた子どもたち、とてもよく食べています。ご飯のおかわりを何回もしている子どもたちがたくさんいました。みんな幸せそうに楽しく食べています。
 次は楽しみなキャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習1日目〜はがき書き

 外での活動が終わり、部屋で少しゆっくりして、家族などにはがきで「おたより」を書いています。今日の沢のぼりや魚つかみ、これからの活動で楽しみなこと、ハチ高原のこと、活動の様子などを書いています。はがきが届くのを楽しみにしていてください。
 天気が回復し、部屋からはきれいな山々が見えています。これからの活動も快適な環境で進めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学習1日目〜魚つかみ

 雨が上がり、涼しく快適に活動できています。
 魚つかみのグループは、思ったより早く魚をつかめた子も多く、つかまえた魚と一緒に「ハイ!ポーズ!」
 つかまえた魚は炭火焼きにして食べます。焼かれる魚を見て「かわいそう」と言っていた子が、食べた瞬間「美味しい〜!」と言っていました。さっきまで生きていた魚です。最高に美味しいはずですね。
 魚つかみのグループは次は沢のぼりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 小学校学力経年調査(国、社)
出前授業1年(こま名人)
図書開放
12/4 小学校学力経年調査(算、理、英)
放課後わくわく教室
12/5 委員会発表(環境委員会)
小学校学力経年調査(予備日)
クラブ活動
ウリナラクラブ
12/6 地域とのふれあい活動6年(生け花)
放課後わくわく教室

学校だより

保健だより

PTA関係

教育課程

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり