★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

なるほど なるほど

 3年生が、今日「明治なるほどファクトリー」へ社会見学に出かけました。

 お菓子の製造工程や袋づめの様子を見学したり、カカオ豆の加工前のものと加工後のもの、産地による香りの違いなどを体験したりしました。

 お菓子メーカーの安全・安心なモノづくり、「食と健康」へのこだわりの取組などについて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食べることは生きること!」

 6月は、国が定める「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

 新東三国小学校でも、6月を「食育月間」として、各学年でいろいろな「食に関する取組」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの町には・・・

 2年生が、生活科の学習で「校区たんけん」に出かけました。

 自分たちの住んでいる町には、どんなものがあるのか、みんなで一緒に調べました。お店や神社、保育所や郵便局、消防署の出張所など、いろんなところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日開催!『新東フェスティバル』

 子どもたちが楽しみにしていた「新東フェスティバル」が、本日行われました。各グループそれぞれに工夫しながら準備を進めてきたゲームコーナーは、全部で10か所。なかなか全てを回りきることはできませんでしたが、たてわり班で仲よくいろいろなコーナーを巡り、とても楽しい時間でした。

 高学年が低学年をエスコートするほほえましい姿や、ハンコ押しやルール説明、お客さんをよぶ係など自分の役割をきちんと果たしている姿、計画委員のがんばりなど、新東三国小学校の子どもたちのよいところを、たくさんみることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は万端!

 「新東フェスティバル」がいよいよ明日に迫りました。

 今日は本番前日。朝の時間と5時間目に新東フェスティバルに向けてのたてわり班活動を行いました。ゲームコーナーをまわるときのグループの確認やスタンプカードの準備、役割ごとのリハーサル、ゲームコーナーの設営、ためし遊び、…などなど、みんなで力を合わせて準備をしました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力・学習状況調査の結果

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

生活指導関係

学校協議会

学校評価

新東三国小学校いじめ防止基本方針

校区安全マップ

お知らせ