「食べることは生きること!」
6月は、国が定める「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
新東三国小学校でも、6月を「食育月間」として、各学年でいろいろな「食に関する取組」をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの町には・・・
2年生が、生活科の学習で「校区たんけん」に出かけました。
自分たちの住んでいる町には、どんなものがあるのか、みんなで一緒に調べました。お店や神社、保育所や郵便局、消防署の出張所など、いろんなところを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日開催!『新東フェスティバル』
子どもたちが楽しみにしていた「新東フェスティバル」が、本日行われました。各グループそれぞれに工夫しながら準備を進めてきたゲームコーナーは、全部で10か所。なかなか全てを回りきることはできませんでしたが、たてわり班で仲よくいろいろなコーナーを巡り、とても楽しい時間でした。
高学年が低学年をエスコートするほほえましい姿や、ハンコ押しやルール説明、お客さんをよぶ係など自分の役割をきちんと果たしている姿、計画委員のがんばりなど、新東三国小学校の子どもたちのよいところを、たくさんみることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備は万端!
「新東フェスティバル」がいよいよ明日に迫りました。
今日は本番前日。朝の時間と5時間目に新東フェスティバルに向けてのたてわり班活動を行いました。ゲームコーナーをまわるときのグループの確認やスタンプカードの準備、役割ごとのリハーサル、ゲームコーナーの設営、ためし遊び、…などなど、みんなで力を合わせて準備をしました。明日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく 楽しい ミュージカル !
今年の芸術鑑賞は、劇団トマト座によるミュージカル『オズの魔法使い』でした。
主人公ドロシーが迷い込んでしまった不思議な「オズの国」。ドロシーとゆかいな仲間たちの冒険に、子どもたちは釘付けでした。 歌やダンスに合わせて手拍子をしたり、役者さんの演技に思わず声をかけたりと、ミュージカルの楽しさをみんなで味わうことができました。 劇団トマト座の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |