給食☆わかたけ煮

本日の給食は 
   ・ きびなごてんぷら
   ・ みそ汁
   ・ わかたけ煮    でした。

『わかたけ煮』は、名前の通り「わかめ(若布)」と「たけのこ(筍)」を炊き合わせた煮物です。
 春に収穫されるたけのことわかめは、【春先の出会いもの】といわれ、煮汁や汁物によく組み合わされます。
 大阪府では、主に泉州地域(岸和田市、貝塚市、和泉市)や島本町の山間部でたけのこの生産が盛んです。
 本日の給食は、大阪産の水煮たけのこと、冷凍のわかめをだしこんぶとけずりぶしで取った出汁でおいしく煮ています。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校たんけん

 2年生が1年生を連れて学校を回っています。理科室や放送室、職員室、校長室は工事の関係で昨年と違う場所なので、2年生にとっても初めて入る場所もありました。
 2年生は1年生にしっかりと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト

 運動場ではソフトボール投げが行われていました。1年生では10mも難しいところですが、6年生の中には50mを超す児童もいました。
 写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食☆かわちばんかん

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は 
   ・ 鶏肉とコーンのシチュー
   ・ キャベツのひじきドレッシング
   ・ かわちばんかん        でした。

 『かわちばんかん』は熊本県熊本市加河内町で発見されたブンタンの仲間で、発見された地名の「河内(かわち)」と「晩生のかんきつ類」ということで名付けられました。
 寒さに弱く、暖かい地域での栽培に限定されます。
 現在は愛媛県の愛南(あいなん)や、熊本県の天草(あまくさ)など限られた地域のみ生産されています。本日、東淡路小学校に届いたものも、熊本県産でした。
 とても果汁が多く、甘みもありおいしくいただきました。

給食☆にんじんしりしり風

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(5/8【木】)の給食は
   ・タコライス
   ・とうふともずくのとろり汁
   ・にんじんしりしり風   でした。

 令和5年度学校給食献立検討会議で開発された献立が
本日の給食の『にんじんしりしり風』です。
にんじんシリシリーは沖縄県の家庭料理で、『シリシリー器』と呼ばれる大きな付き穴のおろし金でおろしたにんじんをいため、卵でとじた料理です。「シリシリー」はすりおとす動作やおろす時の音の「すりすり」を表す沖縄県産の方言です。
 給食では、卵は使用せずに、ささみ、にんじん、かつおぶしに、みりん、うすくちしょうゆで作った調味料を混ぜ合わせ、焼き物機で蒸し焼きにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31