4年 社会科 6月18日
4年生は資源ごみのゆくえについて学習しています。ごみを選別したあとは、どのような流れを経て製品に生まれ変わるのでしょうか。手元にある「下敷きは?ノートはどうかな?」自分たちの身の回りの製品についても考えながらノートにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳 6月18日
今日の道徳は「あとかたづけ」について学習しています。学校やお家でもあと片付けはきちんとできているでしょうか?お家でおかたづけしている時に、「もしお友達が誘いに来たら?」「誰に買ってもらったものかな?」など、その時の気持ちや物の大切さについても考えながら、最後はみんなで身の回りの整理整頓をしました。お片づけすると気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 6月17日
6年生は調理実習の計画を立てています。野菜炒めとスクランブルエッグを作るようです。班ごとに食材の分量や調理の担当を決めています。食材の値段が上がり、ハムが買えないようで、子どもたちもがっかりしています。ピーマンを買おうとする先生、ハムがほしい子どもたち、交渉中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 総合的な学習 6月17日
今日はソンセンニムに来ていただき、コリアタウンについて教えていただきました。大阪にコリアタウンができた由来や現在の様子など、聞いていると行ってみたくなるようなお話でした。5年生は社会見学を予定しています。みんなで韓国・朝鮮の建物や衣装、食文化について学んできてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月17日
今日の献立は
ごはん 牛乳 豚肉のごまみそ焼き 五目汁 ツナともやしの炒めもの ツナ缶 まぐろのことを英語でツナと言います。 給食で使っているツナ缶の材料はまぐろと綿実油、食塩です。まぐろはキハダマグロという種類を使っています。体をつくるもとになる、たんぱく質を多く含んでいる魚です。 ![]() ![]() |