菅原小学校は「元気に登校、笑顔で下校」の学校を目指しています

8/28 4年生の1時間目

わり算のひっ算に取り組みました。
あまりの大きさに気をつけて商を立てられるようがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 6年生の1時間目

1組は歴史の学習、2組は道徳、3組は俳句作りをしていました。

「夏休み ゲームしまくり だらだらと」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 5年生の1時間目

新学期が始まったばかりですが、算数のたしかめテストに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
マーボーあつあげ丼
きゅうりの中華あえ
ぶどうゼリー
牛乳

 2学期の給食2日目です。マーボーあつあげ丼に使用するなすは、山梨県産が納品されました。暑い日でも食欲がわくように、にんにくやしょうが、トウバンジャンを香りよくいためています。きゅうりの中華あえは、きゅうりを焼き物機で蒸し、ごま油などを使ったタレをかけ、あえています。ぶどうゼリーは、冷たくて夏にぴったりのデザートです。
 昨日に引き続き、今日の給食も全学年で残食がほとんどありませんでした。それぞれの学年で食べられる量も増えています。これからも給食をしっかり食べて、大きく成長してほしいです。

8月26日(火)の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの給食でしっかり食べることができるかな、暑さで食欲がわくかなと思いながら見ていましたが、どの学級の児童もとてもよく食べていました。「久しぶりにいっぱい食べた!!」「全部おいしかった。」「みかんゼリーがめっちゃおいしかった。」「一番おいしかったのはハンバーグ!!」など、いろいろな感想が聞かれました。1年生の教室では、何人もの児童がハンバーグのおかわりに並んでいたり、お皿がきれいに空っぽになっていたりと、大好評でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学力学習調査結果

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

学校だより