7月3日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛丼 もやしとピーマンのごまいため 大福豆の煮もの 牛乳 2年生は、毎日給食をもりもり食べています。教室をのぞいてみると、「いつも給食おいしいです!!」という言葉が聞かれました。牛丼、ごまいため、大福豆のどれも食缶が空っぽになっていました。牛乳は、牛乳じゃんけんで何人かの児童がおかわりをもらって、大喜びをしていました。 給食では、9種類の豆が登場します。今日は大福豆が出ました。1年生に聞いてみると、「豆が苦手!!でも2口は食べた。」と言っていました。苦手なものは一口ずつから食べてみて、学年が上がるごとに食べられる量が増えていけばいいと思います。 7月2日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃのミートグラタン スープ みかんゼリー 黒糖パン 牛乳 かぼちゃのミートグラタンのかぼちゃは、長崎県産が納品されました。牛ひき肉、豚ひき肉を使い、ケチャップやトマトピューレ、ウスターソースで味つけし、上新粉でとろみをつけています。濃厚な味わいでとても人気がありました。おかわりをする人が多く、どの学級もミニバットが空っぽになっていました。 4年生から「みかんゼリーの番号は何か意味があるんですか?」と質問がありました。蓋に1〜6まで番号が書かれていました。よく見てみると、蓋のみかんのキャラクターの絵が少しずつ違います。何個かを見比べてみないとなかなか気がつかないかもしれません。しっかりと見ているなと感心しました。みなさんは何番のみかんゼリーを食べたでしょうか? 7/2 授業づくり研修会![]() ![]() 社会科の学習は、子どもがおとな社会を理解すること、社会参画する子どもを育てることが目標です。 子どもが解決したい問いを設定することで、いきいきと問題解決学習が進められ、自分の考えをもつ子どもを育てられるよう先生たちもがんばります! 7/2 2年図工「たこ焼き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指でグルグルグルグル。 まぁるい、美味しそうなたこ焼きの出来上がり♪ 7/2 4年「小数のしくみを調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、みんな集中してがんばっています。 3.45はどんな数といえますか。 3と0.45を合わせた数 3.5より0.05小さい数 0.01を345こ集めた数 いろんな角度から3.45を表します。 |