菅原小学校は「元気に登校、笑顔で下校」の学校を目指しています

1年 保健指導と発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健指導と発育測定がありました。
はじめに、養護教諭の足立先生から手洗い指導がありました。
「菅原小学校では12月にもインフルエンザが流行ったけど、これからもまだまだ流行りやすい季節です。しっかり手洗いして予防しましょう。」とお話がありました。
どんなときに手を洗うのか、そしてどうやって手をきれいに洗うのか、をお話を聞きながら確認しました。
最後は手洗いの歌に合わせて、みんなで手の洗い方を練習しました。
しっかり手洗いをして、予防しましょう。

発育測定の結果は、3学期の通知表と一緒にお渡しします。

4年 業間かけあし

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、子どもたちは元気に走っています。
教室に戻ってくると、嬉しそうにマラソンカードに色を塗る姿が見られます。

4年 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に新年の書き初めをしました。
一筆一筆集中して書いていました。

3年 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
閉脚跳びに挑戦しています!

1月20日(月)の給食〜学校給食週間です〜

日本は、昔、戦争で食糧不足などになり、学校給食が中断された時がありました。子どもたちの栄養状態が悪くなったことで、国民からの要望が高まり、アメリカの支援を受けて、学校給食が再開されることになりました。それからも絶えることなく、学校給食は続いています。
昭和21年12月24日に給食用物資の贈呈式が行われたことを受け、冬休みと重ならない1月24日から1週間を「全国学校給食週間」とし、この週間を通して、給食について知ったり、考えたり、感謝する週間とし、全国で様々な取り組みが行われています。
菅原小学校では、今週を学校給食週間にしています!
今日は、給食委員会の児童が、朝会で調理員さんに全クラスからの感謝状を贈呈したり、先生のインタビュー記事をのせた新聞を作成し、給食室前に掲示しました。給食の放送もスペシャルバージョンです。給食ニュースもたくさん掲示しました。

・筑前煮 ・ツナとキャベツのごまいため ・黒豆の煮もの ・ごはん ・牛乳でした!

問題
学校給食が始まったのは、何年でしょうか?(ヒント!本日、配布した給食だよりにのっています!)
1 大正22年 2 明治22年 3 昭和22年

正解は…
2 明治22年でした!山形県の小学校で昼食をだしたのが始まりだといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 第87回卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除 給食終了 修了式