7/14 今日の授業(5年生)いのちのふれあい授業3
グループに分かれてお母さんにインタビューし、聞き取ったことをまとめて、各グループで発表しました。
最後にお礼を言ってふれあい授業を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 今日の給食
今日の献立は、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳です。
「とうがん(冬瓜」は、うり科の植物で果実を食用にする夏野菜です。実は夏に収穫しますが、冬まで貯蔵することができるので冬瓜とよばれます。原産は熱帯アジア、インド、東南アジアで、日本には、古代中国から渡来し、畑で栽培されていました。果肉はやわらかく、淡白な味わいで煮物料理などに使われます。 今日も楽しくしっかりと給食を食べましょう。 ![]() ![]() 7/14 今日の授業(2年生)歯みがき指導1
委員会からの歯科衛生士さんと歯科の校医さんにきていただき、2年生の「はみがきしどう」を行いました。
歯垢(しこう)を赤く染めて、ぶくぶくうがいをして、歯垢が取れているか調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 今日の授業(2年生)歯みがき指導2
はみがきのコツを教えていただき、ていねいにみがくと、赤くそめたしこうがきれいにとれました。舌でふれると、ざらざらしていた歯がつるつるになっていました。お口のたいそう「あいうべたいそう」「べろべろたいそう」も体験した後、まとめの感想を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 今日の授業(1年生)
今週プールに入るのは、今日の1年生だけなので、今日がプールおさめになります。
水慣れの動きや「ねことねずみ」などのゲームなども入れて楽しく学習しました。今日はくもりぞらで暑さもましで過ごしやすかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|