5/14 今日の授業(3年生)
3年生の2時間目の授業は、体育です。新体力テストの跳躍力をみる「立ち幅とび」。砂場で測定しました。講堂横では、順番を待っている人が練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 トップアスリートによる授業(5年生)
大阪出身で北京オリンピック体操男子団体総合銀メダリストの沖口誠さんを講師に、5年生に講演とマット運動の出前授業をしていただきました。
2時間目の講演では、ことばの大切さや夢をかなえるためのアドバイス等のお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 トップアスリートによる授業(5年1組)
4時間目は、5年1組のマット運動の出前授業。3時間目と同じように前転と側転、後転と側転を説明やアドバイスをしていただきながら練習しました。
アドバイスしていただきながら、前向きに楽しく体を動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 トップアスリートによる授業(5年2組)
3時間目は、5年2組のマット運動の出前授業。前転と側転、後転と側転を説明やアドバイスをしていただきながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 児童朝会(「いじめ・いのちについて考える日」)
5月12日(月)は、「いじめ・いのちについて考える日」です。この日は、大阪市内の小学校・中学校で「いじめ」や「いのちの大切さ」について考えます。
朝の児童朝会では、校長先生から 1.友達をいじめない 2.いじめを許さない 3,いじめはどんな理由があってもいけない の3点について確認し、「みんなで下新庄小学校を楽しい学校にしよう」と話をされました。 今週は、「いじめ・いのちについて考える週間」となっています。来週には、「いじめアンケート」も行われます。ご家庭でもお子様とお話ししていただければ幸いです。 ![]() ![]() |
|