9月(長月):まだまだ厳しい暑さが続いています。体調を崩している子が増えています。手洗いうがいの徹底を!

遠足【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校になって初めての遠足に行ってきました。
前日から子どもたちは、「楽しみ!」と嬉しそうに言って、わくわくしている様子でした。
友だちと遊んでいるときも、お弁当をたべるときも、とても楽しそうにしていました。
たくさん遊んだので、帰りは疲れている様子でしたが、頑張って歩いて、無事学校まで帰ってきました!
遠足の準備、ありがとうございました。

5月15日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・かやくご飯
・みそ汁
・まっ茶ういろいう
・きざみのり(袋)
・牛乳    です。

かやくご飯には、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめの具材が入っています。喫食時にご飯と混ぜます。きざみのり1人1袋つきます。関西では、五目ご飯のことを「かやくご飯」と呼びます。

みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、うすあげ、キャベツ、たまねぎ、えのきたけ、青みにほうれん草を使用しています。

まっ茶ういろうは、新茶の季節に合わせてまっ茶を使用しています。白いんげん(ペースト)、上新粉、抹茶、砂糖、水をよく混ぜ合わせて、ミニバット入れ、焼き物機で30分蒸しています。もっちりとした食感で、甘さ控えめでおいしく仕上がっています。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ワーキングメモリーを育むための取り組みとして、聞き取りワークをしました。集中して先生のお話を聞いて「パン」というキーワードが何回出てくるか数えました。
聞き取りワークの次は、先週からの続きで合同制作に取り組みました。とってもかわいい「はらぺこあおむし」の世界ができあがりました。

たんぽぽ(2年・国語)

画像1 画像1
国語でたんぽぽのひみつについて学習しています。

根の長さが100cm以上のものもあることに驚いていました。


学習後、実際にたんぽぽの根を掘っている動画を見ました。こんなに深く掘らないと根は掘り出せないんだなとしみじみ感じている子どもたちでした。

お米作り(5年総合)

教頭先生にお米作りについて教えていただきました。
「米」の字の成り立ちや、5円玉に描かれている模様が表すもの、苗の植え方など、学びの多い1時間になりました。
田植えが楽しみです。

スポーツ大会に向けての練習も進んでいます。今年は初めてのリレーです。
リレーはバトンパスが大切です。チームで声を掛け合って、一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/10 自然体験学習5年
9/11 自然体験学習5年
9/12 自然体験学習5年
9/15 敬老の日
9/16 読書週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

学校評価

その他

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)

いじめ対策基本方針

校長室より

手紙配信(ミマモルメ)