社会見学(6年) パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは真剣に資料を読み、展示物から戦争の悲惨さを感じていました。 午後は、大阪城の戦跡を実際に見て回りました。今は多くの観光客が訪れている大阪城。しかし、この場で戦争があったことを決して忘れてはいけません。 今日の社会見学で学んだことをこれからの学習につなげていきます。 9月19日給食![]() ![]() ・酢豚 ・中華みそスープ ・まっ茶大豆 ・ごはん ・牛乳 です。 酢豚は、児童に好評な献立です。酢豚は、豚肉を油であげて甘酢あんでからめて作る中華料理がもとになっています。 今日の給食の酢豚は、豚肉の他に、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマンを使っています。ケチャップや米酢などで味付けをしています。 中華みそスープは、鶏肉、もやし、コーン、にら、しいたけを使用し、赤みそなどで味付けしています。 まっ茶大豆は、カリッと香ばしい国産大豆に、香り豊かな鹿児島県抹茶ときび糖をコーティングしたおいしい大豆です。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 校内研修「シナプソロジー」
校内研修として『シナプソロジー研修』を行いました。
シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できます。 先生たちも脳を活性化する運動を体験しました。この学びを授業や学校生活に取り入れ、子どもたちの集中力や意欲につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、ロイロノートを使って自分の考えや調べたことを整理し、発表を行いました。どうすれば聞く人にわかりやすく伝えられるかを考え、図や写真を入れたり、言葉の使い方を工夫したりしながら、一人一人が工夫をこらしたスライドを作りました。 「地球の未来のためにできることを考えるきっかけになった」「エネルギーにはいろいろな種類があることを初めて知った」などの感想も聞かれ、学びが深まった様子がうかがえました。 今後も、自分たちの生活と社会とのつながりを意識しながら、主体的に学ぶ力を育んでいきます。 なかよしタイム
プール期間が終わり、久しぶりになかよしタイムがありました。みんなに会えて、嬉しそうにする姿がたくさん見られました。
万博についての話をしたり、万博のキャラクターであるミャクミャクの色を塗ったり絵を描いたりしました。 個性豊かなミャクミャクが出来上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() |