なかよしタイム
梅の実を収穫して、今日のなかよしタイムで梅シロップを作りました。青梅と氷砂糖を交互に瓶に入れていき、仕上げにお酢を回しかけました。高学年の児童は昨年も作ったので、作り方を1年生に教えていたのがとても頼もしかったです。梅の実が余ったので、来週は梅干し作りをすることになりました。 実ができてきたよ(2年・生活)
「赤ちゃんミニトマトやぁ☆」 「ピーマンってはじめから緑色なんや」 などつぶやきながら、観察していました。 5月29日児童集会
今年度はじめての児童集会が行われました。
「じゃんけん列車」のゲームを全校児童で行いました。 集会委員の児童も、はじめての進行にやや緊張気味でしたが、上手にすることができました。 1〜6年生の混じった長ーい列に、1年生のみんなも大喜びで参加していました。
算数 習熟度コース(6年)
写真は、 さといもコース じゃがいもコース さつまいもコースです。 「初めは難しかったけど、計算の仕方が分かると簡単に計算できました。」(6年2組 新聞・ホームページ係 M.N S.N) 次の授業も頑張りましょう! 5月28日給食
・金時豆の中華おこわ ・まる天と野菜のうま煮 ・パインアップル(カット缶) ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 です。 金時豆の中華おこわは、もち米に焼き豚、金時豆、しめじを加えて、焼き物機で蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油で、コクと旨みを出した一品です。 金時豆は、主に北海道で作られています。いんげん豆の仲間で、濃い赤むらさき色をしているのが特徴です。また、体をつくるたんぱく質を多く含んでいます。 まる天と野菜のうま煮は、まる天、鶏肉、たまねぎ、たけのこ、にんじん、青みにさんどまめを使用しています。 パインアップル(カット缶)は、1/40缶ずつです。沖縄県産のおいしいパインアップルです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|
|||||||||