5年生 算数の学び合い![]() ![]() 5年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 一見すると 机に置かれた楽譜? のようなものを見て 子どもが手拍子の練習? 音楽の授業のようにも 見えますが、これは 算数の倍数の練習を しているところです。 サザエさんの曲に合わせて グループの中で 2倍、3倍数、4倍数 のときに手を打つという 一見簡単そうですが 実際には少し難しい 課題に、子どもたちは 夢中になって取り組んでいました。 数学と音楽は 親和性の高い学問です。 音楽を通して 算数を学ぶこの授業は 子どもの記憶にも 残ったことと思います。 3年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室では 国語の学び合いを 見ることができました。 子どもは、ことわざや四字熟語が こちらが思っている以上に 好きです。 また、辞書で調べることも…。 良い学び合いをしていました。 4年生 図工の学び合い![]() ![]() 4年生の教室では 図工の学び合いを 見ることができました。 色のつくりかたなどを グループで聞き合いながら 進めることができていました。 5年生 算数の学び合い![]() ![]() 5年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 整数の特徴の単元で 倍数の学習を行っていました。 6年生 図工の学び合い![]() ![]() 6年生の教室では 図工の学び合いを 見ることができました。 自分の将来の姿を タブレットを使って 想像したり、確認したりしながら デッサンしていました。 |
|