おそうじの時間児童朝会で 「自主的にがんばるお掃除」とは というお話をしたところ 早速いろいろなところで がんばる児童の姿を 見ることができました。 普段なかなかしない 床の雑巾がけや 廊下の隅のそうじなど 一生懸命 取り組む姿が とてもよかったです。 6年生 音楽の学び合い6年生の教室で 音楽の学び合いを 見ることができました。 「翼をください」の 2部合唱のハーモニーが とてもきれいでした。 5年生 家庭科の学び合い5年生の教室で 家庭科の学び合いを 見ることができました。 「半返し縫ってどうすんの」と 子ども同士で聞き合いながら 夢中になって取り組んでいました。 4年生 社会科の学び合い4年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 大阪府にある9つの町を さがしましょうという課題に 子どもたちはグループで 地図帳とにらめっこしながら 取り組んでいました。 4年生 算数の学び合い4年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 キャラメルが60こあります。 Aさんの方が12こ多くなるように わけるには、どうしたら いいでしょうか? 子どもたちは、図を描いたり 聞き合ったりしながら 夢中になって取り組んでいました。 難しい問題ほど 子どもは必死になります。 |