校内研修
本日(水曜日)、授業づくりについての校内研修をおこないました。本日おこなったのは、6月の6年生に続いて2回目となる、本校で取り組んでいる「ビデオ研」です。
今回の研究授業は、3年生の図画工作科の「おりぞめをしよう」の学習でした。 和紙を二等辺三角形や正三角形に折ったものを、赤・青・黄色の3色の色水に、辺や角をつけて染めて、和紙を開くとできあがるいろいろな模様を見つけました。和紙を折るのに苦労したり、紙を開くのがむずかしかったりしましたが、「わあ、きれい!」「どうやってつけたの?」などの声があがっていました。
4年生 ローマ字
「か・き・く・け・こ」は、ひらがなを見比べても共通点がないように見えます。 しかし、ローマ字で書いてみると、ka・ki・ku・ke・koとなります。 子どもたちは、すべて「k」で始まることに気づきました。 「a・i・u・e・o」などの母音と、子音を組み合わせることで、どんな音になるかを確かめながら、楽しく学びました。 1年生 道徳
学校の中で、きまりやルールを守っていない様子が描かれたイラストを見て、「どうしてこうなったのかな?」とみんなで考えました。 実際にありそうな場面を想像し、きまりを守らなかったことでどんなことが起こるのか、たくさんの意見を出し合うことができました。 2年生 給食おいしいな!
配膳の時間になると、給食当番の子どもたちは白衣に着がえ、てきぱきと準備を始めます。 食べ始めると、「おいしい!」という声があがり、おかわりをする子もたくさんいました。 みんなで食べる給食は、心も体も元気にしてくれます。 3年生 算数
自分でもグラフをかいてみる中で、目盛りの読み方や、見やすくかく工夫にも気をつけました。 「棒グラフは、どれが多いかがすぐにわかるね」など、グラフのよさにも気づくことができました。 |
|
|||||||