ようこそ、大成小学校ホームページへ!  学校教育目標『豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもを育てる』

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(月)

全校朝会が行われました。少し寒い月曜日の朝でしたが、大成小学校のみんなはとても元気のよい挨拶をしてスタートしました。

校長先生からは、「大成小学校のよいところ」というテーマでお話をいただきました。

〇学校がきれい
〇こども達は、みんな元気で挨拶、返事、音読、運動場で遊ぶときも含めて声がよい
〇教職員も熱心で温かい
〇地域の皆さんも、大成小学校のこども達のことが大好きで、朝の見守りもたくさんの方々にしていただいている

と紹介してくださいました。

続いて、体力・運動能力調査の項目でもあるシャトルランの伸びが大きかった児童に対して、東成区オリジナルの表彰が行われました。

今週も元気にがんばります!

給食について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の給食は、1年生も食べやすいように大人気メニューが登場していきます。
今週は、煮込みハンバーグやカツカレー、焼きとりでした。
カツカレーは入学、進級をお祝いする「入学祝い献立」でした。
カレーに★型のラッキーニンジンを入れるなど、楽しい工夫もしています。見つけるととても喜んでくれます。

今年度はどのような給食を食べているのか、給食時間の様子や食育についても定期的にお知らせできるように努めます。

1年間よろしくお願いいたします。

パソコンを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業風景です。パソコン(スタディサプリ)を活用して、算数や国語の復習に取り組んでいました。扱いも慣れた様子です。
パソコンを効果的に活用して、子どもたちの力を伸ばしていきたいです。

春木区長、役所の方々が見守りに

画像1 画像1
今日は、朝の登校時に、春木区長が区役所の方々と一緒に、子どもたちを玄関で出迎えてくださいました。見守り隊の方、職員と合わせて、総勢11名の手厚い玄関での、子どもたちの出迎えです。
子どもたちが、色々な方の支えの中、安心・安全に過ごせていることを実感いたします。有難いです。

町会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2時間目に町会集会がありました。各町会に分かれて、集合場所や通学路などを確認しました。
本校は、いわゆる集団登校ではなく、集合場所を起点に誘い合わせて登校する形の「誘い合わせ登校」です。年度当初は、リーダーができる限る1年生と一緒に登校するように指導しております。
写真は、それぞれの町会集会の様子です。高学年の児童が、低学年の子に、優しくかかわる姿が見られ大変微笑ましかったです。誘い合わせながら、安全に気をつけて登校してくれると嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

全国学力・学習状況調査結果

交通安全マップ

非常変災時等の措置について

学校安心ルール