手洗いやうがいをしましょう

置き換えて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 子ども一人分の料金の3倍が大人一人分の料金になる場合の、関係を図に表していました。子ども料金に大人の料金を加えた図から、全体では子ども一人分の料金が4つとみることができることに気がついていました。

一つだけの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 一つだけの花という物語の題名の意味にせまる時間でした。
 どうして一つだけの花という題名がついているのか、考えているところです。
 「一つだけ」という言葉が使われているのはどうしてか、子どもたちは考えを巡らせていました。

消防署にはどんな役割があるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習です。
 消防署についての学習をしています。消防署では「消火隊」「救急隊」「救助隊」の3つの役割に分かれていて、なぜ3つに分かれているのかな?ということを考え、発表していました。

ひき算の計算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 この時間は、ひき算の単元の学習の復習をしていました。
 1ページできたら先生に見てもらって丸をつけてもらい、次のページに進みます。
 一生懸命問題に取り組んでいました。

反比例の関係を表す式を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。
 2つの数量の関係を表した表を見て、そこからきまりを見つけて式に表していました。
 反比例は2つの数量をかけたときに、いつも同じ数になることから式の表し方を考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30