工夫してかけ算の答えを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な2位数×1位数のかけ算の答えの見つけ方を考えていました。 12×4のような九九表にないかけ算の答えを見つけるのに、12を4回たして計算するという考え方が出ていました。〇が並んでいる図を見て、間で線を引いて分けて計算することもできるのですが、見つけることができたでしょうか。 おはなしを書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしをかこう」という学習で、まずは、お話に出てくる人物を決めているところでした。 〇〇からうまれた〇〇〇〇、という型があり、これに当てはめて人物設定をしています。 その人物は、どんな人物かということを付け加えて人物がより具体的になるように取り組んでいました。 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角棒とボードをくぎでつないで、動くものを制作します。 動くようにつなぐがイメージできるように、作品の例を先生が子どもたちのタブレットに送り、子どもたちはそれを見ながら、自分はどういうものを作るか考えていました。 図書室での様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月、新年になり、この日の図書室のディスプレイは、防災に関する本が並べられていました。この日の翌日が阪神淡路大震災が発生した17日になるので、その日に向けた本が選ばれていました。 この日の読み聞かせは、「ふぶきのあした」です。 「あらしのよるに」のシリーズ6話めとなる本で、2年生の人たちは1話から毎週続けて読んでもらっています。いよいよ次回は最終となるシリーズ7。今回の話を聞き終わった後、「え、この後どうなるんだろう?」「次が楽しみ」という気持ちになりました。 情報を生かして発展する産業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイスクリームをつくる会社が商品の作る量をどのようにして調整しているのかを学習していました。売れ行きに合わせた生産量にするために、天気や気温、体感温度が大切な要因であるので、気象情報を提供する会社から売れ行きに関係する情報を購入していることが分かりました。 |