初発の感想の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カミツキガメは悪者か」という意見文を読んで、思ったことを書き表す学習です。 本文を読んでみて、 ・はじめて知ったこと ・すごいと思ったこと ・おどろいたこと ・もっと知りたいと思ったこと を書き表そうと先生から示され、子どもたちは各自取り組んでいました。 一人一人のデザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから何かを制作するみたいですが、子どもたちは各自が思い思いのデザインを考えて、工作用紙に下書きをしているところでした。 一人一人が自分でデザインを考えているので、他の人と同じものはなく、オンリーワンのものができあがると思います。 美しい曲が聞こえて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もともととてもきれいなメロディーの曲ですが、リコーダーの音色がとてもあっていて、自然と聞き入ってしまいます。 調べ活動はタブレットを活用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にかいてあることから、自分がもっと調べてみたいと思うことを、各自がタブレットを使って調べています。 調べて分かったことをノートにまとめ、学習したことを深い学びに結び付けていくようにしていました。 プレゼンテーションに向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで役割を分担して、作成に取り組んでいました。 |