5年生の体育グループごとに行う練習では、ワンバウンドついたものをレシーブしてつなげる練習をしていました。 その後、みんながゲームを楽しめるようにするためにルールを工夫して、自分たちで試していました。 これまでの学習のまとめこの時間は今まで学習してきた時代について、教科書等を活用して、自分なりにノートにまとめを書き表していました。 まとめ方、描き表し方にそれぞれの工夫が出ているようでした。 夏の生活を工夫しよう夏の暑い時期にすずしく、さわやかに住まいをすごすための工夫について考えていました。 着るもの、食べ物、住み方 それぞれで工夫できることを考えていました。 沖縄のくらしあたたかい地方として取り上げられているのは、沖縄県です。その沖縄地方についていろいろと教科書を読んで分かることをまとめていました。 沖縄の位置は台風が通ることが多く、台風の被害を防ぐための工夫について考えていました。 角の大きさの測り方教科書に出てくる角度には、右開きの図、左開きの図があり、最初の時期はこの右開き、左開きによって、読む目盛りを間違えてしまう人が多くいます。 そこで、目盛りは0の位置を確認してそこから順に読んでいくことを学んでいました。 |