手洗いやうがいをしましょう

球について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 この時間は「球」の形について学習していました。
 見た形は「円」と同じなので円の学習を思い出して、球の特徴を理解していきました。
 球の半径と直径の関係は円と同であることがわかったようです。

版画に取り組んでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では、初めて彫刻刀を使った学習をします。
 木彫りの版画にチャレンジしています。下絵で書き入れた線の上を彫刻刀で彫る「線彫り」です。彫るところがはっきりしていて子どもたちには分かりやすいですね。
 彫刻刀を使うときの力加減や手の置き方など安全面に気を付けて取り組んでいました。

平行四辺形の面積の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 この時間は平行四辺形の面積の求め方を考える学習でした。
 前の時間に学習した三角形の形をもとに平行四辺形の面積を求めていました。
 三角形の面積を求めるときの底辺×高さ÷2の計算を使うのですが、平行四辺形の面積は÷2がなしの底辺×高さで求めることができることについてその意味がとらえられたようです。

運動会練習2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の時間です。運動会に向けて団体演技の練習をしているところでした。運動場の中で隊形が変わったときに自分が立つ場所の確認をしていました。

運動会練習6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の時間の様子です。
 運動会に向けて練習していました。
 5人組や6人組になって一人一人が自分のポジションの役割をこなしていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30