手洗いやうがいをしましょう

おやつについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちへの栄養指導です。
 おやつについての学習で、まずはじめにたくさんある食品の中から3つ自分がおやつとして食べたいものを決めます。次に1個ずつのだいたいのカロリーをたしていくと、おやつとして食べた場合、どれだけのカロリーを摂取することになるのか、それぞれが知ります。
 1日のめやすとしての摂取カロリーは200キロカロリー。
 私が普段食べているおやつをお腹いっぱい食べると200キロカロリーの3倍、4倍にもなりました。
 子どもたちはこれからおやつを食べるときにどんなことに気を付ければいいのか考えていました。

漢字のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は漢字ドリルを使って、1学期に学習した漢字の練習をしていました。
 おのおのが、漢字ドリルのまとめのところを行っていて、これまでに習った漢字を思い出しながらドリルに書き込んでいました。

なかもと☆キッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1学期を振り返って、なかもと☆キッズに記録をつけているところでした。
 1年〜6年生にわたって、こんなことを身につけようという運動の目標をステップをふんで表したものです。
 マット運動や跳び箱運動など1学期に行った運動を振り返って、自分ができたものに〇をつけていました。

計算練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はたし算、ひき算の計算の練習問題をしていました。
 図の真ん中に数字があり、その周りを円で囲むように外側に数字が並んでいて、真ん中の数とその外側の数をたすものと、真ん中の数から外側の数をひくといった図をとらえる思考力も養っていく問題でした。

家庭科の学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習です。
 裁縫箱にある者の名前を答えたり、波縫いや半返し縫いなどの縫い方を答えたり、問題を解くごとに画面上に正解ランキングが表示されます。子どもたちは自分が作ったキャラクターの順位が変動するのを楽しみながら学習に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30