手洗いやうがいをしましょう

見方、考え方を深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 「ノート6冊買って、100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶の代金は合わせて940円でした。ノート1冊の値段はいくらですか。」という問題を読み、分かっていることをたどっていくと、ノート6冊の代金は840円ということがわかります。ここから1冊の値段をもとめるには、割り算の計算をすればよいと子どもたちは考えをもつことができていました。

くり上がりのあるかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 この時間は、19×6のように一の位と十の位の計算が繰り上がりのある計算の仕方を考える学習でした。
 これまで学習してきたとおり、繰り上がった数に気をつけて位ごとに計算していけばいいということを学びました。

学習発表会に向けて2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習の様子です。
 この時間は学習発表会に向けてグループ別で練習をしていました。
 それぞれのグループで練習のやり方を決めて取り組んでいました。

風の又三郎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の学習で、宮沢賢治の「風の又三郎」を音読していました。
 詩の中には「どっどど どどうど どどうど どどう 」と「ど」の文字がたくさん出てきます。子どもたちは声に出して読みながら、言葉の音感を楽しんでいました。

2本の比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。
 2人の歩いた時間と距離を表したグラフを見て、そこからわかることを読み取る学習をしていました。
 グラフをみて歩く速さが速いのはどちらといえるか、スタートして2分後の歩いた距離はそれぞれ何mかなど、グラフから読み取っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30