話そう、2年生のわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。 どろんこあそび2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこあそび1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場の砂にバケツから水を混ぜて、子どもたちはいろいろなことをやってみて楽しく遊んでいました。 私たちの食生活と米![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産という学習を進めていきます。その中で最初は私たちの食べ物の主食となっている「米」についての学習です。お米は白米として食べるだけでなく、「お酒」「おもち」「おかき」「せんべえ」などに加工されて広く食べられていることを知りました。 人物の気持ちを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走れ」という物語教材で、物語冒頭、第1場面での主人公の気持ちについて読み取っていました。 気持ちが分かる言葉を文中から見つけだし、そういう気持ちになった出来事も文中から読み取っていくよう取り組んでいました。 |