手洗いやうがいをしましょう

プレゼンテーションの構成を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。
 5年生でも学習した内容とよく似た取り組みです。 
 自分が伝えたいことを決めて、それをどのようにプレゼンテーションするか構成を考える学習です。こんな中本小学校にしたいという視点で子どもたちはテーマ設定を考えているようでした。

提案します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習です。
 学校生活をよりよくするための取り組みやイベントを考えて、聞き手の印象に残るように提案しようという取り組みです。
 子どもたちはどんなことを提案しようかと考えているところでした。

太陽の位置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習です。
 太陽と日かげの位置が時間とともに変わっていくことに気づき、かげの位置が変わるのは太陽の位置が変わることに関係していることを知りました。

友だちの素敵を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の学習です。
 「友だちの素敵を見つけよう」ということで、インタビューをした人のことで今回わかったことや見つけたことをノートに書き留めていくようでした。

すきな教科を話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。
 学校の学習の中で自分が好きな教科を一つ決めてノートに書きます。
 「国語」や「算数」もありましたが、「図画工作」「体育」と書いている人が多くいたように思います。
 次にどうして好きなのか、といった理由を相手に説明する文を書きたしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30