数の大きさを図に表して考える観覧車の大人と子供料金を求める問題です。どちらの料金も分からないのですが、大人は子供料金の2倍ということが分かっています。 ここから、図に表してみて全部で子供料金の3人分が合計になることを見つけて問題を解決していました。 カラー版画黒インクで刷るモノクロ版画でなく、絵具で板に色をつけてその上に用紙を置いて摺り上げるカラー版画に取り組んでいました。 いろとりどりのカラフルな版画作品が仕上がりました。 消防署見学新聞先日行った消防署見学の様子を新聞のかたちでまとめていました。 見学に行って各自が見てきたこと、話を聞いてきたことを思い出し、印象に残っていることを記事にしていました。 直線の数を見て仲間分けをしようこの時間は、教科書にある線で囲まれた動物の絵を見て、仲間分けをしていました。 仲間分けは何本の線で囲まれているかで分けていきます。 仲間分けをすると3本の線、4本の線で分かることができるのですが、それぞれ線でできた形を見て、三角形と四角形という算数の用語をこの後、学習することになります。 1年生の体育輪っかを並べてケンパでリズムよく跳ぶ運動を行っていました。 その先には三角コーンにゴムが張られていて、ゴムを片足、又は両足で跳び越えていました。 |