本日の活動の様子
朝の英語活動です。
低学年でもアルファベットや季節の歌をうたって、学習しています。 英語活動は、朝8時半からスタートします。 朝一番に、歌をうたって、眠気もすっきり!! 1時間目の授業にも集中できます。
5年生研究授業
今日は、5年生の研究授業がありました。
国語科「和の文化を受けつぐ」という教材文と別の資料から、共通点や詳しく説明しているところを探して、「情報を重ねて読む」ということを学習しました。 さまざまな情報が飛び交う昨今、どのように情報を精査し、自分の考えの根拠や資料とするのか、大変難しい課題です。 今回の授業で、どの児童も2つの資料をしっかりと読み比べ、わかったことを友達と交流しながら、しっかりと学習することができました。 今後、興味をもった和の文化について調べ、ポスターを作るそうです。どんなポスターができるか楽しみです。
24日金曜日は、全校遠足です。
児童会のみんなが準備を進めてくれています。 オリエンテーリングのテーマは、「みんなでなかよくミッションクリア」です。 給食室横の掲示板には、テーマや大阪城の地図、カウントダウン表が掲示されています。 それをみて、子どもたちもうきうきわくわくしています。 今のところ、お天気もよさそうです。 たくさん歩くので、お茶は多めでお願いします。 本日の活動の様子
6年生理科の学習です。
水溶液のさまざまな性質を実験を通して学んでいます。 理科室の使い方や実験時の注意事項もしっかりと守って、班の友達と協力して学習する姿がさすが6年生!! 実験をして終わりではなく、実験の結果から、どんなことがいえるのかを考察します。 そして、新たな学びや疑問・課題へとつなげます。 今回は、金属をとかす水溶液について学習しました。 塩素系の洗剤は、金属に使用できない理由を理解することができました。 また、水溶液の仲間分けの方法として、蒸発させることやリトマス紙などを使用するとよいこともわかりました。
本日の活動の様子
地域合同防災訓練の様子です。
|