全校遠足(大阪城オリエンテーリング)1

今日は、秋晴れの中、全校遠足に行ってきました。
朝、運動場で開会式を行った後、低学年は電車で、高学年は徒歩で現地に向かいました。
予定通り10時〜オリエンテーリングスタート!!
ビブスをつけた6年生を中心にどの班も仲良く活動することができました。
各ポイントで、くじ引きやボール入れなどのゲームをして、ゴールでは、少し疲れた様子も見られましたが、閉会式で「楽しかったですか?」の質問には、大きな声で「はーい」と答えていました。
太陽班(縦割り班)のみんなとも一段と仲良くなったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の活動の様子2

2年生の教室です。
今、算数科では九九の学習をしています。
教室にもろうかにも九九を覚えるために工夫が・・・
国語科では、「主語と述語」の学習をしています。
読み取りや作文・日記などを書くときに、とても重要な学習です。
どれが主語で述語か、しっかりと考えていました。
主語は、最初の方にある。述語は最後にある。主語でも述語でもない言葉がある。など、たくさんのことに気づいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の活動の様子

朝の英語活動です。
低学年でもアルファベットや季節の歌をうたって、学習しています。
英語活動は、朝8時半からスタートします。
朝一番に、歌をうたって、眠気もすっきり!!
1時間目の授業にも集中できます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生研究授業

今日は、5年生の研究授業がありました。
国語科「和の文化を受けつぐ」という教材文と別の資料から、共通点や詳しく説明しているところを探して、「情報を重ねて読む」ということを学習しました。
さまざまな情報が飛び交う昨今、どのように情報を精査し、自分の考えの根拠や資料とするのか、大変難しい課題です。
今回の授業で、どの児童も2つの資料をしっかりと読み比べ、わかったことを友達と交流しながら、しっかりと学習することができました。
今後、興味をもった和の文化について調べ、ポスターを作るそうです。どんなポスターができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

24日金曜日は、全校遠足です。

画像1 画像1
さて、今週24日金曜日は、全校遠足です。
児童会のみんなが準備を進めてくれています。
オリエンテーリングのテーマは、「みんなでなかよくミッションクリア」です。
給食室横の掲示板には、テーマや大阪城の地図、カウントダウン表が掲示されています。
それをみて、子どもたちもうきうきわくわくしています。
今のところ、お天気もよさそうです。
たくさん歩くので、お茶は多めでお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学年便り

学校便り

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力

お知らせ