きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

2年 いじめ、いのちについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「いじめ・いのちについて考える日」の学習として、『およげないりすさん』を読みました。

お話の中では、泳げないことを理由に、リスさんはあそびにさそってもらえず、一人ぼっちになってしまいます。子どもたちは、「みんなであそばないと楽しくないよ」など、自分の気持ちと重ねながら真剣に考えていました。

学習を通して、「みんなで仲よく遊ぶことの大切さ」や「友達のちがいを受け入れること」など、日ごろの生活の中で大切にしたいことに気づくことができました。

これからも、友達を思いやり、だれもが安心して過ごせる学級づくりをめざしていきます。

3年 いじめ、いのちについて考える日

画像1 画像1
3年生はいじめ(いのち)について道徳の「同じ仲間だから」をもちいて考えました。

クラスの勝利のために運動の苦手な子がケガを理由に参加しないほうがいいのでは?という意見を聞いて気持ちがゆれる。

転校した友だちが不馴れな地で方言を理由に仲間外れにされてつらいという現状を知って…

どの人も大切にするために気をつけたいことを考えました。

「誰かひとりだけできないというのはいやだと思った。」

「自分がいやなことは他人にしない。」

「みんなにやさしくして、みんなでささえあったらなかよくなるかも。」

周りの人を大切にし、


みんなで過ごしていくことの良さを感じることができました。

生活科「さつまいものなえをうえよう」(2年生)

画像1 画像1
さつまいもの なえを うえました。

やさしく 土を かけて、「おおきく なあれ」と こえを かけながら うえました。

これから 水やりを したり 草ぬきを したりして、たいせつに そだてていきます。

あきには おいしい さつまいもが たくさん できると いいな。

おおきく そだちますように。

6年「いじめについて考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大阪市では「いじめ(いのち)について考える日」となっています。
朝の全校朝会では、校長先生からいじめのことやいのちの大切さなどの話がありました。
6年生では、その直後の1時間目に道徳科「わたしのせいじゃない」の学習をしました。
いじめを止めるためにはどんなことが必要か、
いじめはなぜ起きるのかをみんなで考えました。

「勇気を出して先生に言う」
「コソコソと言わないといけないことは言わずに、堂々と話せることを言う」
「いじめの傍観者にならない」
などの感想を子どもたちは書きました。
1時間しっかりと考えてくれました。

5年 いじめ、いのちについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の「命」をもちいて、命の大切さや精一杯生きるについて考えました。

病気によって生きたくても生きられなかった女の子の詩を読んで、短い命であっても毎日を一生懸命生きてきたその姿から感じるものをたくさん意見交流しました。

・毎日目標を持つ。
・自分のできることをする。
・人を傷つけず過ごす。

など、さまざまな感想がありました。

そして、最後にはこれからどう生きていきたいかを
道徳ノートに書いてもらいました。

・他の人にやさしくしていく。
・家族や友だちと楽しく過ごし、命を大切にしたい。
・希望を持って生きたい。

など、前向きに過ごそうと思う感想がたくさん見受けられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/19 学校閉庁日