あきのおもちゃランド(1年)今日は、クラスでお客さんとお店やさんに分かれて遊びました。遊んでみて気がついたことを、付箋に書いて伝えました。 次回は、気がついたところを直して、もっと楽しいお店にします。 「手や指で話そう」(1.2年)その2講師さんの後ろから、子どもが呼びかけても、トライアングルを鳴らしても振り向きません。 少し離れたところから、大太鼓を叩くと振り向いてくれました。 大太鼓だと、体で振動を感じることができるそうです。 色々な質問に丁寧に答えてくださり、更に疑問に思ったことや、これからどのように関わっていけるかを考えることができました。 「また一緒に話したい。手話ができなくても紙に書いてお話ができるとわかった。」 「耳の聞こえない子どもの学校があると初めて知った。」 「災害が起きた時、手を繋いで一緒に逃げる。」 聞こえない講師さんからの言葉 「できないことはない。できることに変える。」 素敵な言葉をいただきました。 本当にありがとうございました。 「手や指で話そう」(1.2年)その1今日に向けて、自己紹介やあいさつを手話や指文字で覚えました。自分の名前を伝えようと一生懸命練習し、とても上手になりました。 そして、来てくださった講師さんに歌「世界がひとつになるまで」を手話も交えて披露しました。その後、講師さんにも一緒に歌ってもらい、子ども達と講師さんとの距離がグッと縮まり温かな雰囲気になりました。 交通安全指導(1年)身の回りにどんな危険が潜んでいるか。よく見てよく考えていました。何が危ないのかとってもよくわかっています。 それを守ることが大切。守るための合言葉を歌とダンスで頭に焼き付けました。 「止まる、見る、待つ」です。 「止まる、見る、待つを覚えたから守りたい。」 「飛び出しは怖い!」 「信号が青になっても、左右をよく見てから渡ります。」 自分の命は自分で守りますよ。合言葉忘れないねで。 初めてのグループで食べる給食入学当初からコロナ禍で前を向いてでしか、 給食を食べたことがなかった3年生ですが、 初めてお友だちと机を囲んで食べる給食は、 お話ししたりゲームをしたりしながら、 楽しんで食べていました。 |