5年 いじめ、いのちについて考える日![]() ![]() ![]() ![]() 病気によって生きたくても生きられなかった女の子の詩を読んで、短い命であっても毎日を一生懸命生きてきたその姿から感じるものをたくさん意見交流しました。 ・毎日目標を持つ。 ・自分のできることをする。 ・人を傷つけず過ごす。 など、さまざまな感想がありました。 そして、最後にはこれからどう生きていきたいかを 道徳ノートに書いてもらいました。 ・他の人にやさしくしていく。 ・家族や友だちと楽しく過ごし、命を大切にしたい。 ・希望を持って生きたい。 など、前向きに過ごそうと思う感想がたくさん見受けられました。 4年 いじめ、いのちについて考える日![]() ![]() ![]() ![]() 正しいと思うことを言うことは、とても勇気がいることです。 仲間はずれになっている友だちに声をかけ、自分のグループに入れようと思った主人公。 同じグループのメンバーがどう思うか。 仲間はずれにしたグループの人たちが私に嫌なことを言うのではないか。 など、不安に思うことがありました。 しかし、友だちに相談すると同じ考えであることがわかりました。 同じ考えを持った人がいると、安心して行動へうつせます。 仲間はずれをつくるのではなく、仲間づくりの機会を多くもち、大切な関係をきずいていこうと話し合いました。 5月12日の献立![]() ![]() ![]() ![]() 給食の変わりピザは、ぎょうざの皮に新食品の「乳なしチーズ」とツナ、コーン、ピーマン、ピザソースを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。右の写真は、焼く前の様子です。1枚ずつ重ならないように並べられています。こんがりと焼き色がついて、美味しかったです。 いじめ(いのち)について考える日
5月12日を「いじめ(いのち)について考える日」と設定し、こどもたちが安心・安全な学校生活を送ることができるように、全校朝会で話をしました。
![]() ![]() 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 計算する順番、くり上がる位に気をつけて取り組むことができました。 |
|