きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで154人!

4年 図画工作 絵の具研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな方法で?絵の具を使い、作品を生み出していく研究所。
ビー玉、歯ブラシ、ストロー、型紙、スタンプなど、筆以外のもので描き、偶然できた作品に名前をつけて楽しみました。

生活科「学校たんけんのじゅんびをしよう 」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と学校たんけんをするじゅんびの第1弾として、今日はいろんな教室や場所のポスター作りをしました。
・何をする所なのか
・どんなものがあるのか
など、1年生に分かりやすく伝えるための方法を考えながら、工夫して文章や絵をかいていました。

4月21日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「コッペパン、バター、牛乳、じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、ソフト黒豆」でした。

レタスは、涼しく乾燥した気候で作られています。主な産地は、長野県や茨城県、群馬県などです。レタスのスープは、レタス独特のシャキシャキ感が、スープに入れても楽しめる歯ごたえに仕上がっていて、とても美味しかったです。

2年生でもおかわりジャンケンです‼

4年 社会 地図からわかること

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府の市町村とそこでさかんな工業や農業がわかる地図を見て、気づいたことをノートにまとめました。

海沿いには、工業が多い
南や山の多いところは、農業が多い
真ん中は、鉄道や道路が集まっている
大阪市の人口が100万人以上で最も多い
などなど。

では、なぜ多いのだろう?

次回からそれぞれの土地の使われ方や産業のようすを調べていくことにしました。

図画工作科「見つけた春をかこう 」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての図画工作科では、生活科で見つけた春の生き物や植物をクレパスを使って画用紙にかきました。
「ダンゴムシは黒だけじゃなくて茶色もまじっていたよ。」「見たことない桜を見つけたよ。」と画用紙いっぱいに楽しそうに話しながらかいていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 代表委員会